コペンハーゲンのおしゃカフェメモ①

コペン生活での趣味と言えば、私(たち)にとってはカフェ巡り。
気が付けば良く出歩くカフェがたくさんあるんだけれど、ふと友人に「どこがいい?」と言われる度にGoogle Mapでいちいち調べなおしていたのでここにまとめておくことにする。
完全なる備忘録ってやつです。

① Mad & Kaffe [ヴェスタブロ]

知る人ぞ知る我が家が愛してやまないカフェ。非常に場所が中途半端なところにあって、アクセスがしづらいにもかかわらず引き続き通ってしまうおしゃれさとごはんの美味しさ。個人的にはモーニング(左上と右)がお気に入り。たくさんのメニューから自分で選んでオリジナルのモーニングセットを作るのだけれど、これがまた何選んでも美味しい。コーヒーもランチメニューのおなじみスモーブローやハンバーガーも美味しいけれど、個人的にはなぜかフレンチフライが好み。チリマヨソースを添えて。あと自家製レモネードやアイスティーはメイソンジャーに野生(?)ってくらいのミントがどっさり添えられてくるのもまた美味しい。こちらに来る人にはかならず薦めているカフェ。平日だろうがめっちゃ並ぶので、来るときにはお早めに。でも回転が良いので15-20くらいで入れます。平日に並ぶカフェなんて私はここ以外知りません。。

http://www.madogkaffe.dk/
[map] Sønder Blvd. 68, 1720 København V

 

② Cafe Fiol [ノアポート / ストロイエ]

一番出没率が高い(Nørreport駅からめっちゃ近い)、そして私の中で伝説&観光名所と化している行きつけカフェ。時は2016年10月末日。ふと訪ねたこのカフェに、かの世界的に有名な日本人小説家の先生がこちらにおわしたのです。そう。オーデンセでの授賞式を控えて、おそらくプライベートでいらしていたのだと思いますが、あまりの偶然、そして奇しくも毎日のようにその方の小説のことを考えていた時期で、めまいがしました。それ以降、私の中ではパワースポット扱いにて通い続けています。

お気に入りポイントはいつでもそれなりに席があること、電源を使える場所があること、あとはツナパニーニ(サンドイッチではなく、パニーニ)がお気に入り。「アイスコーヒー」と頼むと、どっぷり甘いアイス+ホットコーヒーのミックスシェークがでてくるのもこちらのお店です。(デンマークには所謂”アイスコーヒー”はあんまり存在しません。デンマーク語でアイスクリームと冷たいの”アイス”が同じ発音なせいか、シェークのようなものがここ数年でるようになってきたそうな)

[map] Fiolstræde 42, 1171 København K

 

③ Paludan Bog & Café  [ノアポート / ストロイエ]

IMG_2564

こちらも人気のカフェ、パルダン。人気の理由はその安さ。他のカフェの6割程度の価格でコーヒーから食事まで楽しめます。すぐ隣がコペンハーゲン大学なこともあって、コペン大学のWi-fiもとんでるし、学生たちのたまり場になってます。学生はアルコールなどの割引もあります。私は本棚に囲まれて飲むコーヒーがちょっと好きなのでここにときどき足を運びます。

https://www.paludan-cafe.dk/
[map] Fiolstræde 10, 1171 København K

 

④ Big Apple Coffee, Juice & SandwichBar  [ノアポート / ストロイエ]

半地下にもぐり込むカフェ。パルダンのすぐ近くにありますが案外穴場なのか混雑はしていません。ちょっといつもと違う閉じた空間の雰囲気に入り込みたいときに行きます。二階にはなんとベッドが!ソファーベット通り越してベットに腰かけてコーヒーを楽しんでいるカップルや若い学生を見かけます。一度あそこに乗ってみたいと思いつつ。。

[map] Fiolstræde 18, 1171 Kbh K

 

⑤ Le Blanc Copenhagen [ノアポート / ストロイエ]

ケーキ屋さん&カフェです。フランス・パリで修行したというパティシエのお店。デンマークのケーキはどうも微妙なイメージがありましたが、ここのは濃厚でおいしい!コーヒーこれはコルタード。合わせて美味しくいただけます。

https://www.facebook.com/Leblanccopenhagen/
[map] 1309 K, Rosengården 13, 1174 København K

 


 

まだまだあるんだけど、ちょっとつかれてきたので一休み。また続きます。

Advertisements