”語り聞かせ”

今日のこと。 気まぐれに息子にやっている”語り聞かせ”。 息子をどれだけ大事に思っているかの、語り聞かせ。 息子がどうやって産まれたのか。 その誕生によって、どれだけ私達が幸せになったか。 その物語の語り聞かせ。

Read Article →

論理的思考力とコミュニケーション・スキル

私はずっと、子供のころにどんなふうに教育を受けると、物理や数学のことを好きな(または得意な)子に育つんだろうかと言うのをよくモンモンと考えていた。(今もだけど) そしてふと、やはり理数系科目に必要な根本的なスキルは、【論理的に思考する力】じゃないかなというのが私のある一つの考えで、じゃあさて、どんなふうに私達は【論知的に思考する力】をつけていくことができるのかな、とまたモンモンと考えていた。

Read Article →

Noma:最高のチームが最高の空間を創り出す

Noma。 最近映画化もされたので知名度が上がっている事と思いますが、イギリスの権威あるグルメ誌が毎年発表する「世界のベストレストラン50」で世界一に4度も輝いたという、新北欧料理という新ジャンルを築き上げたもはや伝説的なレストラン。 先日、その場所に訪れた時に感じたことを、まとめておこうと思います。

Read Article →