Noma:最高のチームが最高の空間を創り出す

Noma。 最近映画化もされたので知名度が上がっている事と思いますが、イギリスの権威あるグルメ誌が毎年発表する「世界のベストレストラン50」で世界一に4度も輝いたという、新北欧料理という新ジャンルを築き上げたもはや伝説的なレストラン。 先日、その場所に訪れた時に感じたことを、まとめておこうと思います。

Read Article →

「お・も・て・な・し」

先日は、旦那さまの同僚さんをお迎えして、我が家でおもてなしディナーでございました。 いつも本当に本当にお世話になっている方だったので、はりきりましたよー!! その方の持病の関係で、動物性たんぱく質と油脂がダメだということで、 でもこういう時こそ実は和食の出番だよね!と 友人の力を借りつつ、うーん、うーんとうなって基本的にお野菜ときのこと豆腐のみでメニューを構成。

Read Article →