「お・も・て・な・し」

先日は、旦那さまの同僚さんをお迎えして、我が家でおもてなしディナーでございました。 いつも本当に本当にお世話になっている方だったので、はりきりましたよー!! その方の持病の関係で、動物性たんぱく質と油脂がダメだということで、 でもこういう時こそ実は和食の出番だよね!と 友人の力を借りつつ、うーん、うーんとうなって基本的にお野菜ときのこと豆腐のみでメニューを構成。

Read Article →

Happy Halloween★

Happy Halloween!! 昨日はHoustonに来て初めてのHalloween!! アメリカでは9月くらいからお店などにHalloweenのムードが漂い出し、 10月にはあっちこっちでデカボチャがごろごろ!仮装用品やらデコ用品やらお菓子やらを大売り出し! いつものスーパーの色とりどりのカップケーキがオレンジに! 時間をかけて、Halloween準備が進みます。

Read Article →

HOMEMAKER

無事新しいアパートへのお引っ越しも済んで、およそ2週間。 前のお家ではまだアメリカへ来たばかり&日当たりもあまり良くないということで、 なんとなく住み心地を良くする余裕もなく日々が過ぎていたけれど、 新しいおうちでは、「帰りたくなるお家」をテーマに 少しずつ、少しずつ、居心地のいい空間をつくることを心がけてみた。 たとえば、壁に好きな写真を飾ってみたり。 その飾る場所もアレコレ悩みながら決めてみたり。 カウンターに季節のお花を乗せてみたり、フルーツやカボチャ(Halloween)を並べてみたり。 息子の部屋も、オモチャや本棚、おもちゃ入れの位置を気にしてみたり。 息子の部屋にあるバスルームのタオルをカワイイものにしてみたり、おもちゃも並べてみたり。 家族の写真をあちこちに飾ってみたり。息子の写真にはらくがきもしてみたり。 さらに、もちろんベビーセーフティにもより気を配ってみたり。 当たり前のことかもしれないけど、不肖このワタクシ、新居では色々と頑張ってみたわけです。 というのも、今まで一人暮らしの時もそうだけど、 「家づくり」ってまーーーーったく意識したことがなかった。 強いて言えば、下丸子のおうちでは壁いっぱいに本棚を並べてにや~っとしてたくらい。 その他は結構散らかってたし、季節感もないし、飾ってあるものに統一感もない。 それで良かったし、どちらかというと友人宅に伺ってインテリアが凝ってると、 「よく出来るなぁ。。私には出来ないなぁ。。」 とただただ感心して、終わり。 そんなワタクシめがなぜ「家づくり」をしようかと思ったかと言うと、 やっぱり、旦那さまと息子の為かねー。 私は、旦那さまにも息子にも、 「帰ってくるとほっとする」「友達を連れてきたい」と思ってほしいと常々願ってきた。 そういうお家を作ることで、やっぱり一緒にいる時間も自然と増えるし、会話も増え、笑顔も増える。 居心地が良ければ、心も安らぐし、明日へのエネルギーを蓄えられる。 それが旦那さまの為にも息子の為にもなるし、 家族が毎日心地よく暮らせる家ならば、それは私にとってだって最高の家! ほんとにささやかなことだらけだけど。 でも「家づくり」ってこういう小さいことの積み重ねなんだなーと、 […]

Read Article →

しかる

ブログ更新もこっそり久しぶり。 更新していない間にも、NYに小旅行に行ってみたり、 日本に2か月くらい一時帰国してみたり、 ビザの切り替えに家族3人で大使館に行ったらベビーがファストパスになることがわかったり、 また長~い長~いフライトを終えてなんとか帰って来てみれば死ぬほど暑かったのがほんわかしていたり、 旦那さまと高校の時に付き合って12年が経ってみたり、 気がつけば息子はもうすぐ一歳になりそうだったり、 なんだか色々あっという間でしたね。 で、久しぶりのブログがこのテーマか、っていう。 でもね、色々思うところがあったもので。 先日ある方とご縁あって少しお話した時のこと。 その方は日本人で、旦那さんの出張についてアメリカに来た奥様。 息子さんが2歳くらいで、私も息子と一緒に4人である建物のロビーで15分くらい世間話をしていた。 その方のお仕事の話とか、アメリカでの暮らしのこととか、 15分~20分くらいの間だったんだけど、 なにせ2歳の男の子だから、ソファに座っていられるわけもなく、 とてとてとて・・・とロビーを歩き回っては、 ロビーに置いてある他のソファーをずずーっと動かしまわってみたり。 気がついたらロビーのはしっこにあったソファー二つが、 ロビーの入口の真ん前に外を見る感じでならんで置いてあって、 少年はそこに靴のまま座ってじーっと外を見ていた。 その建物はオフィスが色々入っているビルで、 そうそうひっきりなしとはいかないけれど、ちょこちょこ人の出入りもある。 そんな中、その子のお母さんは私との会話中、 息子をチラチラ見るでも「こら!」と言うでもなく、 しばらく自由にさせておいた上で、「ちょっと失礼しますね」と会話の区切りで一度切り上げて、 「○○ちゃん、ソファに乗る時は、ちゃんとお靴を脱ごうね。 あとね、ここは入口で人も通るからね、邪魔になっちゃうからソファこっちに戻そうね。」 と言って、二人でゆっくり元の場所にソファを移動してまたこちらに戻ってきた。 少年は静かにお母さんの言う事を聞いて、にこにこーっとしながらお母さんの隣に戻ってきた。 […]

Read Article →

Bluebonnet Trail And…..

日本では、見上げると薄ピンクに染まる街のようすをFacebookにて見物しておりましたが、 (Facebookでの花見もなかなかオツなものですね) こちらでは見下ろせば足元がブルーに染まっております。 その正体は Lupinus texensis (wikipedia) 通称Texas Bluebonnet。 You Know You’re a Texan When (Facebook) Texasの情報を随時流してくれるこのサイトのフィード購読をしているのだけれど、 3月になったあたりからやたらとこのBluebonnetの写真が ジャンジャン流れて来る来る。 調べてみたら、テキサスの州花だそうで、 確かに街の芝生のあちこちにちらちらと野生しています。 これはTexasに居るからにはお花見に行かなければいけないんじゃないの! ということで、週末、家族3人ではるばるBluebonnetを求めてドライブへ行ってきました。 向かった先は、Houstonから1時間半程度の、Chappel Hill~Gay Hill。 走ること30分を超えて来ると、風景がTOWNからFARMへ。 一面に芝生が広がり、牛さんやらお馬さんやらがあちらこちらに放牧されておりました。 これはかなりのストレスフリー飼育! Houstonの中心からHighway 290をずーっと北西方面へ進んでいくと、 なにやら路肩に車がたくさん停まっているではあーりませんか。 […]

Read Article →

マイ・サンズ・スウィート・ホーム・ドクター

渡米にあたって最も私が心配していたこと。 それは、息子のホーム・ドクター探しであーる。 アメリカでは一般的に、まずホーム・ドクターを一人決めることから始まる。 そして、それから何かあるごとに、まずそのホーム・ドクターに相談をし、 専門医を紹介してもらう、というシステム。 (保険の種類によっては、紹介がなくても保険適応になるらしいけど、 私たちの健康保険では、ホーム・ドクターの紹介なしには、 保険適応で治療を受けることはできないのだ) そのホーム・ドクター探し。 どうやって見つけるかというと、 まず入っている保険会社のウェブページへ行き、 近所の保険適応のお医者様のリストから一人を選定する。 のだけれど、 リストアップされる全てのお医者様から自由に選べるわけでは、ない。 なーんと、かなりの確率で、 「今は新規患者を受け付けていません」 と電話口でバシャリと断られてしまうのであった。 しかもリストを見ても、はて、いいお医者様かどうかなんてわからない。 でもこれからずーっと自分の息子のケアを頼むわけであって、 ヘタな先生にみてもらいたくはない。 なので、アメリカのお医者様の評価サイトなんかで そのお医者様についての患者さんのコメントや採点を見て、 とりあえずある程度絞り込み、 あとは片っ端から病院に電話。 空きのある先生を探す。 これまたまだ英語がてんで話せない私に、 電話でのやりとりは難度高し。 しかもガンガン断られるので、メンタルダメージも高し。(笑) そこでついにやっと、ひとりのお医者様が息子を受け入れてくれることに! 新規患者として登録となると、さらに英会話が続くわけだが、 […]

Read Article →