デンマークの教育において問われ続けること

ブログの更新は止まりがちではありましたが、こっそり実はデンマークの教育に関する個人調査は続いているのでした。そして今日はまた、あるインタビューを通じて感じたところがあったので、ウチの所長のブログに呼応する形でデンマークの教育について自分の感じたこと、考えをまとめてみる。

Read Article →

子供たちが主役のビックサイエンスイベント: Science i Forum 2016

先日デーネスヴァイ図書館を探しにフォーラムの横を散歩していた時、何の気なしにふとそのイベント案内に目をやると、そこにあったのは   「Science i Forum 2016 | 24. – 26. April 2016」 の文字。 なにそれ。絶対おもしろいじゃないの。 犬も歩けば棒にあたると言いますが、私が歩くとサイエンスにあたるのかななんて。   ということで早速家に帰って詳細をせっせと調べ、ついに先日その現場に行ってきました!その時の様子をご紹介します。

Read Article →

デンマーク図書館散歩(5): デーネスヴァイ図書館

  まだ続きます図書館散歩。今回はForum駅から徒歩5分弱のところにあるこちら、デーネスヴァイ(Danasvej:たぶんこう読む)。こちらは以前紹介したフレデレクスベア中央図書館の分館の小さな町の図書館です。ちょっと奥まったところにひっそりとあるかわいらしい建物。中の方は、、

Read Article →

デンマーク図書館散歩(3): ロスキレ図書館

    コペンハーゲン中央駅から、快速で西へ飛ばしておよそ25分。ロスキレ(Roskilde)の図書館へも行ってまいりました。 ロスキレにはおよそこの1箇所しか図書館はないそうで、ロスキレの住人はこちらの図書館に通っているそうです。ロスキレの中央駅から徒歩5分のところにあります。

Read Article →