博士論文

先日、無事に旦那様が論文を仕上げ、博士号を取得することが出来ました。 長かったような短かった…わけもなく長かった5年間。 本当にいろいろあったけど、 無事に卒業出来て、ほっと一息。 また次の旅が夏から始まりますが、 いましばらくはこの余韻も良いでしょう。 で、楽しみにしていた卒業論文。 表紙をめくったらなんとこんな一文が。 はわわわわわわ!!! 我が旦那ながらもう鼻血でそう。 確かにずっと、「博士論文、謝辞にちゃんと名前入れてね。」とおねだりはしていましたが ここまでとは思っていませんでした。 5年間、離れ離れでブーたれたこともあったけど、 なんだか全部辛かったことがふっとんだ。 しかもAcknowledgementにはこんな文章が。 『And my wife Mei, for me, she is everything. She has supported and encouraged me all […]

Read Article →

胎動ぽこポコ

ご存知の方はご存知でしょうが、 わたくし、 赤ちゃんを授かっております(*´∀`)❤ ラブー 今までが長かっただけに、 2012年に入ってから、色々とペースが早おますな(笑) そんな赤ちゃん、現在5か月も半ばを過ぎて、やっと安定期に。 つわりは大分楽な方だったけど、それでも先月後半は大分弱ってた~(´Д` )-3 ごはんを食べたいのに、食べると気持ち悪くて1~2時間ダウン。 電車もゆられてるとめまいでクラリクラリしてきて、 となりのお兄さんがジョニー・デップだったら勢い余って抱きついてしまいそう。 でもいろいろ周りの方々に恵まれて、色々助けてもらいながら 今はお仕事も無理なく、ゆったりやらせてもらってます。 おかげさまで?ベイビィも大分落ち着いて、 最近はとってもいい子~♪よーしよし。 そしてついに、最近初胎動らしきものを感知!! おなかでなにか、 ぽこ ポコ ぽこ ・・・ ・・・ ・・・ ポコっ って言うのね!! 今日なんだか感動して、仕事中に思わずじたばたしてしまいましたよ!! 先輩たちは生温かい目で見守ってくれました。 まだまだ、お母さんになるんだ~っていう実感はないけど、 今日、赤ちゃんがとりあえず元気にじたばたしてることがわかって なんとなく愛おしさが込み上げてきたので、日記になどしてみる。 さて、旦那様と私の遺伝子を継ぐ赤ちゃん、 どんな子が生まれるやら(笑) ジブリやディズニーのDVDを集めつつ、その日を待つのでありました。

Read Article →

曇りのち晴れ、のち雨。お母さんとお散歩

今日は母の仕事も3連休ということで、 東京にてお散歩。 連休中に一度は宇都宮帰ろうかとも思っていたが、 長距離移動が今ちょっとしんどい為、 母に来てもらうという横着ぶり。 (おかーさん、ありがとー) 本日は11:00月島集合にて、お昼はもんじゃっ。 路地裏もんじゃ もん吉 http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13012758/ 私がよく行くお店に連れて行ってみた。 ここは路地裏のちょっとこぎたない(?)お店だけど、 とっても店員さんのサービスがよいので愛用してます。 まずはテッパンの「めんたいもちチーズもんじゃ」だよね! 普段もよく並んでるんだけど、今日は早目に行ったのですぐ入れました。 でもどうやらおかーさまは前に行ったこちらのお店の方が気に行っている模様。 もんじゃ 蔵 http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13029520/ 確かに今日はこっちの方がズラーっと行列できてた!(@◇@;) 次はこっちに行ってみよーと思います。 (誰か、一緒に行こうぜ。) そのあと月島から大江戸線で2駅の清澄白河に移動。 お散歩がてら「清澄庭園」に。 もう桜シーズンは終わっちゃったから、 大分深い緑の庭園に会えました。 雨上がり、くもりからだんだん晴れてきて 丁度散歩中は日差しが暑いくらい! 気温もちょうど良かったから、ひととおりぐるっと回って ひさしぶりに緑の香りを嗅ぎました。 気持ちがのんびり、すうっとした気がする。 ちょっとお母さんと自分が小さい頃の話とか、 […]

Read Article →

深夜の、モグモグ電話

時刻にしておよそ深夜11:00~12:00前後。 友人からの電話がよくかかってくる時間帯です。 スナフキンな自分は、昼間に友人から 遊びの誘いなんかの連絡がくることはまれで、 夜になんとなく話相手を求めて電話してきます。 電話に出てものの数秒で 「特に用事はない」と断言されたり、 今日の出来事をダイジェストで話してくれたり、 彼氏や彼女のグチをきいたり、 (おっと詳しくは言えないぜ) 好きな人へのアプローチ方法を聞かれたり、 (たいがいこれは相談相手を間違えてると思うが) 性格診断が始まったり、 時に哲学を話してみたり、 結構深刻な悩みの相談にも乗ってみたり。 夜って何故かただただテンションが上がって誰かと話したくなったり、 昼間には考えもつかないような自分の奥深くに潜ったりしたくなる。 妙に考えがポジティブになりすぎることもあるし、 ネガティブにずんずんはまっていくこともある。 そういう時、なんてことないことだったりするんだけど 誰かに話したくなったりする。 私にとっては昼は入力と出力の時間で、 夜は”咀嚼”の時間。 モグモグといろいろなことに考えをめぐらせて、 朝起きる頃にやっとゴックンする。 なので、深夜のこの時間帯にかかってくる電話って、 私にとってはモグモグ電話で。 どーでもいいことや、大事なこととか いっしょくたにモグモグ、友達と話してると 思いのほかおいしいものを見つけたりするから […]

Read Article →

断髪式

本日は断髪式。 しばらく放置していた長ーい髪をバッサリざっくり20cm以上切り落としました。 パーマをかけると結構放置しておいてもなんとかなるから 随分伸びるのよね。 (女子力としては最低ランク・笑) どのくらいかというと、 これくらい! いさぎよくいきました。 いろいろ憑き物が落ちたかな?(笑) 私はどうも美容院に行くのが習慣化していなくて、 行くとしたら髪型を”変えに”行くので、 定期的に髪型を”揃えて”貰いに行くのが苦手なのですね。 だから今回みたいにショートにするなら、 その手前でロングにしておかないと気が済まないわけで (変化が目に見えてて周りが驚くくらい) 結果前に美容院に行ってから5か月も経ってたね。 おかげさまでおくればせながら美容院のお姉さんに結婚の報告をしたら、 ものすご驚いてくれて大盛り上がりした。 その美容院はもう下丸子に越してきてから通ってるけど、 お客様カードに早々に「彼氏大好き」ってメモされたからね。 とても一緒に喜んでくれました。 なんかさ、なんかさ、 自分に嬉しいことがあったときに、 心から一緒に喜んでくれる人がいるって、 ほんとーーーに、自分って幸せだなーと思う瞬間なんだよ。 うれしいねー(*´ω`)♡ おねーさんダイスキ 髪を切ったことを早々にSkypeにて旦那様にも報告。 お気に召していただけました。 (むしろロング好きじゃないらしい。オイ) […]

Read Article →

モノクロ&カラフル

こっそり始めてみたこのブログも、ご覧のとーりのモノクロっぷり。へへ。 もう少し色みをつけてみたかったけど 2色以上の組み合わせを見るとどうにもめまいがしてくる。 無理無理。 きっと将来万が一家宅捜査が入っても クローゼットを見ただけでは男が住んでいるのか女が住んでいるのか ひと目にはわかるまい。。ふふ。。(ΦωΦ) 自分が好んで使う色は、 白、黒、グレー、ベージュ、ネイビー、 バイオレッド。 苦手な色は、 赤、ピンク、オレンジ、水色、緑、黄緑とかその他もろもろ。 この色彩感覚の無さはちょっとしたコンプレックスではあります。 なんというか女の子らしいファッションセンスのカケラもないし・・・ が、しかしー 最近は、短所と考えずに、”それは個性なのだ”と開き直ることにした。 ら、 少し、気が楽になった(*´∀`)-3 カラフルなものを着たくなったら、 誰かにアドバイスもらいながらでも着ればいいし。 家をカラフルにコーディネートしたくなったら、 その時にはちょっとカラーコーディネート勉強してもいいし。 無理する必要はないよねー。 必要な時に、必要なことを勉強して、身につけていけばいーんだ! ってことで、相変わらずのモノクロ生活。 でもでも、心は色とりどり。 ちゃんとカラフルな世界に住んでますよー。 さいごに・・・ わくわくする、私の中のせいいっぱいのカラフル写真(笑) New […]

Read Article →